2010年08月24日

ワークショップ

8月22日にMfNet主催の勉強会『ピンチをチャンスに。~口蹄疫復興に向けて~』が、川南町改善センター研修室でおこなわれました。
http://kawaminami.miyachan.cc/e189545.html
http://www.geocities.jp/miyazakifun/yotei.html

約50人ほどの参加で、いろんな方が参加。
県内の大学生や帰省中の大学生も参加していました。

13時30分から始まり、
最初に、若連メンバーが口蹄疫の現状やいま課題となっていることを、
現地の立場から、畜産・商工業の2名が話を。
そのあと、県が示している口蹄疫復興指針の話。

しばし、休憩後、各グループごとのワークショップへ。
ワークショップ

現状の課題を付箋に書いて模造紙(?)にぺたぺたと貼り付け、
同様に、児湯地域の特性(強み)を付箋に書いて貼り付け。
ワークショップ
(ブレスト中・・・)

内容のグループ分けをして
課題を解決できそうな地域特性とをつなげて、
事業計画を作成。
ワークショップ

最後に、各グループごとに発表。
ワークショップ
ワークショップ
ワークショップ

笑をさそう発表もあり、終始和やかな雰囲気でしたが
「何ができるのか?」
と真剣で熱い思いが沢山ありました。

今回のワークショップを、今回限りで終わらせるのではなく、
継続してやっていきたいと考えています。

そして、このワーキンググループでの内容が
今後の口蹄疫からの復興に生かされていくことを願います。




同じカテゴリー(活動)の記事画像
総会&新年度
わっけいどう
送別会
まず行動
すごい川南、未来会議(1日目)
CM撮影
同じカテゴリー(活動)の記事
 総会&新年度 (2012-05-31 06:27)
 わっけいどう (2012-05-30 16:25)
 スポーツ交流会 (2012-03-18 09:57)
 送別会 (2012-03-17 05:28)
 若者らしい振興策を 4町組織が「企画会議」(宮日) (2012-02-07 20:55)
 まず行動 (2011-04-01 00:01)

Posted by wakaren at 06:41│Comments(1)活動
この記事へのコメント
Mfnetのまつきです。
若連協のみなさま、本当にありがとうございました!
他の参加者の方々からも、すごく有意義な会だったと連絡ありました。
本音でお話いただいた皆様のおかげです。
今度はお酒でも交えながら。
またよろしくお願いします。
Posted by matsuki at 2010年08月25日 23:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ワークショップ
    コメント(1)